スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 妊婦さんの歯磨き(○´∀`○)

妊婦さんの歯磨き(○´∀`○)

2010.04.24

こんばんはヾ(´c_,`*)

最近ヨーグルト作りに再びハマッている松島です。

私事なんですが、今年は友達・親戚の妊娠ラッシュです(ó㉨ò)ノ♡
今日、安定期に入った友人に会い妊娠してから虫歯が多くなったと・・・言われました。
赤ちゃんがお母さんのカルシウムを奪うとか言われますよねぇ・・・

色々調べてみました⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

専門家さんによると・・・
妊娠中や子供を産んだあとは赤ちゃんにカルシウムを奪われてむし歯になりやすいと言われますが・・・
これに対しての医学的根拠は全くありません。しかし、妊娠中や産後のお母さんがむし歯になりやすいのは確かにあるようです。

しかし・・・

妊娠中はむし歯以外にも多くの病気にかかりやすくなります。

①妊娠性歯肉炎、口内炎・・・出血しやすくなります。

②歯周病・・・妊娠性歯肉炎と重なってしまうと進行が進みます。

③歯性中心感染症・・・歯の慢性化膿性炎症から体のほかの部位に異常を起こします。

やはり、お口の中は常に気を使っていく事が大切なんですね(@゚ー゚@)

よし!!今から歯磨きをしてもぅそろそろ寝ます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

そうそう、その友達の通う妊婦さんの母親学級の1回目は・・・
歯ブラシ持参で『はみがき』の講座なんです(○´∀`○)
どんな講座なのかがちょっと興味ある松島でした。。。

スタッフブログTOP