スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 縦写真が、縦画面に切り替えられず、見にくくてすみません。

縦写真が、縦画面に切り替えられず、見にくくてすみません。

2011.10.13

小田原城に、どのくらいぶりかわからないくらいの月日を経て、久しぶりに行ってきました。意外と広いんですよ、小田原城。昔は小田原城動物園には象とかいたりしたんですよ。今回見れた動物は、天守閣に向かう途中にいたニホンザルだけでしたが・・・。

まず初めに、ご朱印もほしかったので城内にある二宮尊徳寺にも立ち寄りました。

日光の東照宮以来のご朱印。神社では結婚式(?)がなされていたようで、お賽銭箱の後ろの室内には人の気配がありました。その方々の幸せと、居合わせた私達と、ついでに私達にかかわるすべての人の幸せと、頭が良くなりますように(今さらなのですが)と、お祈りしてきました。

天守閣↓

天守閣からの箱根方面の空の模様。結構、写真撮っている方多かったです。この空。

遅めの時間に行ったので、天守閣を出るころには閉館時間。

通常通る門からではなく、通用口から出ることに。

お城の閉館時間帯ならではの光景ですね(笑)

ちょっと、他の(西の地方の)お城めぐりもしたくなるような、お城見学でした。

青野より、小田原城レポートを簡単にお送りしました。

スタッフブログTOP