スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 矯正はじめました。・・・個人的に(゜レ゜)v

矯正はじめました。・・・個人的に(゜レ゜)v

2010.04.15

こんにちは。または、今晩は。
今週担当の、院内の外池です。
突然わたくし事なのですが、ずっとコンプレックスだった歯並びを治したく、去年の中頃から歯科矯正を始めたのですが、今月ついに前歯にも装置がつきました。
痛みのピークも過ぎ食事も慣れてきたのですが、大変な事が1つ。
そう…。歯磨きです。
私の今の夜の歯磨き時間、じつに30~40分。
友人に歯ぐき無くなっちゃうよ!と言われましたが、大丈夫です。あります。笑
だって、折角歯並びを綺麗にしたいのに、装置が邪魔で上手く磨けなくて虫歯になってしまたら本末転倒じゃないですか?
そこで、私と同じように矯正をしている方へのオススメ清掃道具はこの3つです。
 ①歯ブラシ…これは当り前ですね。ただ、硬さはやわらかめかふつうで。硬いのだと、装置に毛先が入り込まず、歯ぐきも傷付けます。
 ②ワンンタフト(部分磨きよう歯ブラシ)…舌側や奥歯に付いている装置を細かく磨けます。
 ③歯間ブラシ…歯と歯の間はもちろんのこと、細いので歯面に付いている装置とワイヤーの隙間に入れて装置の側面などが磨けます。
この3セット3ステップで使って頂くとバッチリ綺麗に磨けますので、ぜひ試してみて下さい。
もちろん、この3セットは矯正をしていない方にもオススメですので是非使って下さい(^▽^)/

スタッフブログTOP